2017年06月14日

昇華(しょうか)ってよく耳にするけどなに?

皆さんこんにちは〜(^o^) 梅雨空から良い天気になりましたね〜!


今日は、最近よく昇華プリントなど昇華(しょうか)と言う名前を聞く事が増えたかと思いますが、実際わからない事ばかりかと思いますので、昇華とは何かを検索してみました!


昇華とは!

固体が表面から気化して直接に気体となる現象。その逆過程 (固化) を意味する場合もある。常温・常圧で,ドライアイスやショウノウは融解して液体になることなく固体から直接に気体となる。昇華するのに必要な潜熱を昇華熱という。昇華は三重点の温度以下ではすべての固体で起るが,その温度における飽和蒸気圧 (昇華圧) が外気圧より大きいときにのみ昇華速度が大きい。昇華はヨウ素や硫黄の精製に利用される。


さっぱりわかりませんね(^ ^;)


簡単に言うと昇華プリントは<生地に直接インクを染み込ませる(気化させる)>プリント手法です。


さらに簡単にすると、普通はシートを貼るけど昇華は生地に印刷しちゃうのよ!って事です(^ ^)


良い点

・デザイン性が自由に出来るので、他にはないオリジナルの物が作れる!

・番号とかも生地に入ってるので、劣化などにより剥がれる事はない!

・通気性などもよく普通のシャツ感覚!

・ずっと同じ物が作れる!


悪い点

・作成までの納期が最低でも1ヶ月ちょい掛かる。

・印刷なので、光沢感が出せない。

・漂白剤は絶対に使用しちゃ駄目!斑になったり色が抜ける事がある。

・それなりの金額は掛かる。そこまで高くはないと思いますが・・・。


いかがでしか? 何となくは理解してもらえましたでしょうか(^ ^)?


下の画像は昇華プリントで作られてるサッカーユニフォームになります。


何かご不明な事などありましたら、お気軽にご相談下さい! デザイン作成などもおこなっております。


それでは、また次回も是非見て下さいね(^o^)/

tzs1_01.png
posted by まちゃる at 16:40| Comment(0) | プリント・マーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: